AI Nikkor 28mm f/2.8S


Nikon F2 + AI Nikkor 28mm f/2.8S / FUJICHROME PROVIA 100F

AI Nikkor 28mm f/2.8S

 リバーサルフィルムでの青空の色彩、特にコバルトブルーからセルリアンブルーにかけての、ほんのりくすんだ青の再現に苦労している写真家の方は多いのではないだろうか。デジタルカメラではイメージセンサーがCCDであった頃は再現されていたもののCMOSになってから難しくなったように思う。AI Nikkor 28mm f/2.8sはニッコールの定番の28mm。キレの良い描写で人気があるが、リバーサルフィルムでは、なんとも言えない抜けの良い空の青を見せてくれる。

続きを読む

NIKKOR-S.C 1:1.5 f=8.5cm


Nikon SP + NIKKOR-S.C 1:1.5 f=8.5cm / ILFORD DELTA 100

NIKKOR-S.C 1:1.5 f=8.5cm

 現代の明るい85mm単焦点の描写はこのレンズを規範にしているように思える。被写体を浮かび上がらせ、素直なボケ。通常は人物写真に向いているが、思い切って屋外でスナップで使っても面白い。重く嵩張り、しかも希少レンズなので取り扱いに要注意だけれども。

続きを読む

Leica Ⅱ(DⅡ) + Leitz Elmar 50mm F3.5(Nickel)(2)


Leica Ⅱ(DⅡ) + Leitz Elmar 50mm F3.5(Nickel) / FUJI SUPERIA Venus 800

Leitz Elmar 50mm F3.5

 夜になった後はフィルムカメラで撮るのは控えてしまうこともあるかもしれないが、実際にはフィルムらしい写りとなる。もっとも、感度を上げてノイズで画面が粗れるからだが、その粗さもフイルム特有なのだ。

続きを読む

作例 , ,